チュートリアル

SmallTrainチュートリアルにようこそ!

SmallTrainについて学びましょう。

SmallTrainの使い方を学ぶには、「さあ、はじめよう!」ページから始めてください。 ただし、「さあ、はじめよう!」はDGX Stationの環境がないとできません。その場合は、このチュートリアルの「SmallTrainをAWSのGPUインスタンスで動かす」をお試しください。 AWSのGPUインスタンスに不慣れなかたは「AWSでGPUインスタンスを使う準備」「AWSのGPUインスタンスを使う」もご参照ください。

チュートリアルには「データセットの準備の仕方」も説明しています。

チュートリアルは、比較的単純な、現実的なシナリオでガイドしています。 簡単にコード上のコメントで説明するよりもさらに説明が必要な初心者には、サンプルコードを使って説明をするチュートリアルがあると役立ちます。そのほかの方には、このチュートリアルは必要ないと感じるかもしれません。


Jupyter Notebookでの使い方

Jupyter Notebookで簡単にSmallTrainを動かす方法

SmallTrainをAWSのGPUインスタンスで動かす

このセクションでは、AWSのGPUインスタンス上にSmallTrainのインストールとセットアップをし、SmallTrainを体験する手順を説明します。 このチュートリアルでは画像データを使いますが、SmallTrainは汎用性が高く、時系列データなどの他の種類のデータを同様の手順で使うことができます。

AWSでGPUインスタンスを使う準備

AWSのGPUインスタンスを使うための準備として、「制限緩和のリクエスト」の方法を説明します。AWSのGPUインスタンスを作成して使ったことがない場合に、つまずきやすいポイントとしてご説明しますので、 GPUインスタンスを使っているかたは、このページは読む必要がありません。

AWSのGPUインスタンスを使う

AWSのGPUインスタンス上でSmallTrainを使用するために、AWSインスタンスを作成し接続するなどの手順を説明します。GPUインスタンスに使いなれている場合は、こちらのページは読む必要がありません。

Docker環境設定の方法

SmallTrain Dockerの環境設定の方法を説明します。

オペレーションの方法

SmallTrain オペレーションの方法を説明します。

データセットの準備の仕方

SmallTrainで学習、予測をする際のデータセットの準備の仕方を説明します。